ハリルホジッチの通訳が交代!変更された理由は?言語は何語?

   

サッカー日本代表、ハリルホジッチ監督。

優秀な指導者であることは間違いないようですが、なかなか日本代表の結果が伴ってきませんねぇ。。。

ワールドカップ、大丈夫でしょうか?

開催までに代表メンバーをしっかりと指導してもらって、チーム力を底上げして臨んでほしいですね!

 

さて、今日の記事は意思疎通に欠かせない大事なパートナーである通訳者について、書いてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

 

ハリルホジッチの通訳が交代!変更された理由は?

ハリルホジッチ監督の通訳は2017年3月から前任の樋渡群さんから羽生直行さんに代わっています。

前任の樋渡群さんは羽生直行さんのアシストに回ったみたいですね。

2名体制でサポートをするようになったための変更でした。

 

変更の主な理由は羽生直行さんの方が通訳者としてのキャリアが長かったということがまずひとつ。

経験が豊富ということは、独特な言い回しや難しい言葉の選び方など臨機応変に対応しやすくなります。

それともう一つの理由は、樋渡群さんが本職はサッカーの指導者であったため、選手と監督・コーチの間に入りやすいサポート役の方が良いとの判断でしょう。

樋渡群さんは男子U-15のコーチや女子U-18の監督を経験しています。

 

 

ハリルホジッチ 通訳

 

 

ハリルホジッチの通訳、羽生直行さんは何者?

羽生直行さんは前監督であるアギーレ監督専属の通訳者でした。

羽生直行さんの生まれはアルゼンチンで、

日本と、スペイン語、英語、ポルトガル語が話せます。

そして、さらには短期間でフランス語も習得したというのですから、世の中にはすごい人がいるんだなぁと感心せずにはいられませんでした。

 

羽生直行さんはJリーグのチームの監督の通訳も務めた経験があり、

通訳者になる前はウルグアイ大使館に勤めていたそうです。

 

僕は結構英語が好きだったので、頑張って勉強しました。

大学では英語系の部活にも入っていましたが、結局就職したら英語を使うことはなくて、今では全く使い物にならなくなりました。

 

やっぱり語学は言葉ですから、使わないといけませんね。

本当に外国語を話せるようになりたいなら、話さないと生きていけない環境に身を置くしかありません。

 

 

Sponsored Link
 

 

 

ハリルホジッチの通訳、言語は何語?

ハリルホジッチ監督はフランス語を話します。

羽生直行さんも樋渡群さんもフランス語は問題ありませんね。

羽生直行さんはもともとスペイン語が堪能でした。

スペイン語はフランス語と似ているところが多いので、短時間で話せるようになったのでしょう。

樋渡群さんは大学卒業後、フランスで指導者としての武者修行をしています。

フランス語歴は十分ですから、苦も無く話せるでしょうね。

 

通訳者のレベルなら外国の人と外国語で喧嘩ができるでしょう。

日本に来ている観光客に、マナーを教えてやりたいときは多々ありますが、何といえば伝わるのか、わからないので見てみぬふりをしています。本当は歯がゆいのです………

通訳できるくらいのレベルになると、世界が広がるんでしょうねぇ。

 

と、まぁ今日はそんなところです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ハリルホジッチのダウンのブランドは?値段や特徴、安く買う方法は?

ハリルホジッチの年俸をアルジェリア時代や、世界の代表監督と比較してみた!

 - スポーツ , ,