YOSHIKIのピアノの値段は?KAWAIを選んだ理由や実力・腕前は?

      2018/01/14

X-JAPANのリーダーYOSHIKIさん、僕の憧れのアーティストです。

音楽にはほぼほぼ無縁の人生ですが、

僕は本当にYOSHIKIさんに憧れていて、X-JAPANが復活すると聞いたときにはそれはもう本当にうれしかったんです。

あんまり長々と書くと読者の方も飽きてしまいますので、

今日はYOSHIKIさんが使っているピアノについて書いてみました。

今後はYOSHIKIさんについて、他にもいろんなことについて記事を書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

YOSHIKIのKAWAIピアノの値段はいくら?

YOSHIKIさんが使っているピアノはKAWAIのクリスタルグランドピアノ「CR-40A」という種類で、

値段は620~690万円程です。

東日本大震災のチャリティオークションにYOSHIKIさんが出品した時には1,100万円もの値段が付きました。

 

KAWAIのホームページにYOSHIKIさんは

KAWAIのピアノは、まるで自分の体の一部と言っても過言ではないほど

長いお付き合いをさせて頂いています。

ステージで放つ美しさ、存在感には

唯一無二の素晴らしさがあります。

これからも僕の立つステージにはKAWAIのピアノがあることでしょう。

YOSHIKI

 

というコメントをされています。

 

YOSHIKIさんは4歳からピアノを始めてクラシックを学び、

10歳になるころにはすでに作曲もしてしまったというほどの人物。

YOSHIKIさんのピアノの実力や腕前に対する評価、気になりますよね!

 

 

YOSHIKI ピアノ

 

 

YOSHIKIのピアノの実力、腕前の評価は?

YOSHIKIさんのピアノの実力、腕前の評価について、

色々な書き込みを読んでみて、総合してみるとこんな感じです。

 

YOSHIKIさんはショパンのエチュードを全曲弾けるそうです。

ただし、プロのピアニストと比較するとやはり世界のトップレベルのピアニストに通用するとは言い難いでしょう。

ピアニストの最難関とされる、ショパンピアノ国際コンクールには

あの辻井伸行さんですら予選通過ができなかったほどですから。

 

ただ、それはピアニストとしての評価であって、アーティストとしての評価はまた変わってきます。

 

 

2017年1月にニューヨークのカーネギーホールで行われたクラシックコンサートの公演では、

2日間で5,600人を動員し、満員御礼!

演奏後は10分間ものスタンディングオベーションが鳴りやまず、

その後海外の各ホールからオファーが殺到したそうです!

 

天皇陛下の前で演奏もされていることですから、

誰もが認める腕前や実力があってこそ成し遂げられる偉業でしょう。

 

Sponsored Link
 

 

YOSHIKIがKAWAIピアノを選んだ理由は?

YOSHIKIさんの活動は幅広く、レディースXというプロジェクトもされています。

X-JAPANみたいなカッコイイガールズバンドを作ろうという趣旨のようですが、

今後の進展が楽しみですね。

オーディションを受けていた人がSHAZNAの新メンバーになっていますよ。

 

SHAZNA新メンバーの経歴は?動画で歌や演奏が早く聞きたい!

 

さて、話は逸れましたが、YOSHIKIさんがKAWAIのピアノを使い続ける理由はなんなのでしょうか?

これについてご本人が説明したことはないと思うのですが、

ドラムについては答えたことがあります。

 

YOSHIKIさんはドラムも透明なクリスタルドラムを使用していて、

もちろんYOSHIKIさんだけの特注品です。

 

数あるドラムメーカーの中からなぜTAMAを選んだのか聞かれた時に

「クリスタルドラムの制作を引き受けてくれたのがTAMAだけだったから。」と答えたそうです。

 

WE ARE X Blu-ray スペシャル・エディション(Blu-ray3枚組)【Blu-ray】 [ X JAPAN ]

 

おそらく、クリスタルグランドピアノも同じ理由で、

YAMAHAとかにも頼んだんでしょうが、制作してくれたのはKAWAIだけだったのでしょうね。

それから、上で紹介したYOSHIKIさんのKAWAIへのコメントにもありましたが、クリスタルグランドピアノの唯一無二のものと認めているからでしょう。

 

と、まぁ今日はそんなところです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 - アーティスト , , , , ,