星野仙一の病気・膵臓癌の初期症状は?検査は何科?費用や予防策は?

   

星野仙一監督の訃報を聞いて、何度も耳を疑いました。

日本球界の歴史に残るような名監督でしたが、膵臓癌のために旅出たれてしまいました。

阪神タイガースをリーグ優勝に導いた名監督ですので、もちろん当時のことは覚えています。

 

星野仙一監督が患っていた膵臓癌について、調べれば調べるほど怖い病気だということがわかりました。

常日頃から少しでも意識していれば、防げるものでしょうか?

 

Sponsored Link
 

 

星野仙一の病気・膵臓癌の初期症状はどんなもの?

星野仙一監督が患っていた病気・膵臓癌の初期症状はどんなものなのでしょうか?

 

膵臓癌は初期は無症状のことが多いそうです。

進行してくると上腹部痛、体重減少、黄疸の症状がでてきます。

上腹部痛が最も多い症状で、食事に関係なく背中が痛いと感じることが続くそうです。

 

この無症状というのが一番怖いですよね。

早期発見はどうしたらよいのでしょう?

 

 

星野仙一

 

 

膵臓癌の検査は何科?費用はいくら?検査方法は?

膵臓癌の検査は内科、消化器内科で診てもらいましょう。

検査方法検査費用についてですが、

 

膵精密エコー検査

膵臓を重点的に観察してもらえる方法で、費用は約1,500円ほどです。

 

則本昂大のメジャーからの評価と移籍したら契約金の予想はいくら?

 

超音波内視鏡検査

膵臓の精密検査で、膵臓癌の存在診断の感度は92.3%もあり、早期発見には必要不可欠な検査ですが、まだ普及率が低く、施術できない病院もあります。

費用は約4,500円ほどになります。

 

膵臓癌は進行が速い病気ですので、定期検診が重要となります。

気になることがある方はすぐに診てもらった方がいいでしょう。

 

Sponsored Link
 

 

膵臓癌は進行スピードが速い!転移している確率や予防策は?

膵臓癌は進行スピードが速い病気で、

90~95%という高確率で発見した時には他の臓器に転移しているそうです。

 

膵臓癌の発生率は胃癌や大腸癌に比べて1/3~1/5と低いのですが、

早期では診断が難しいために発見できた時にはステージⅣの最終段階になることがほとんどです。

 

癌の発症率を下げ、予防の効果が期待されている食べ物には以下のようなものがあります。

コーヒーは1日3杯以下だと膵臓癌発症率を下げるという研究結果が出ています。

しかし4杯以上は逆に発症率を3.2倍に引き上げてしまうので、飲みすぎには注意しましょう。

 

緑茶のカテキンに含まれるポリフェノールの抗菌作用が癌の転移を防ぎ、

癌細胞を退治してくれる効果が期待されています。

 

ビタミンCや食物繊維を含む野菜や果物も膵臓癌発症率を下げると考えられています。

 

予防策として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

と、まぁ今日はそんなところです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 - スポーツ , , , , , , , , ,