恵方2018、方位は南南東!恵方巻きの由来や方角の決め方は?

   

今日は節分ですね!

そもそも節分とは、各季節の始まりの日の前日のことで

江戸時代以降は特に立春の前日を指すようになったそうです。

節分といえば豆まき恵方巻きの日という印象でイベントがメインに思ってしまいがちですが。。。

 

Sponsored Link
 

 

恵方2018、方位は南南東!恵方巻きを食べる由来は?

2018年の恵方、方位は南南東です。

恵方とは歳徳神という神様がいる方角のことで、

歳徳神はその年の福徳(金運や幸福)を司る神様です。

 

恵方巻きの由来は、

もともとは江戸時代から明治時代にかけて始まった関西の習慣で、大阪の花街で商人や芸子が商売繁盛うを祈って太巻きを食べ始めたことがルーツになっています。

最近では太巻きに限らず、ロールケーキとか巻いているものなら何でも便乗するようになりましたね。

氷川きよしのケーキ作りはやらせ?なぜそんなに上手い…はやぶさがかっこいい!

コンビニ大手のセブンイレブンが恵方巻きを広く一般的に普及させたというのですから、コンビニの影響力は大したものです。

 

恵方,2018,方位,南南東,恵方,巻き,由来,方角,決め方

 

恵方の方角の決め方は?毎年変わる理由についても

恵方の方角が毎年変わる理由は歳徳神の神様がいる場所が毎年変わるので、それに伴って恵方も毎年変わります。

ちなみに、初詣も恵方の方角にある神社に参るとよいとされています。

引っ越しとか、新しいことを始めるときはゲン担ぎに恵方に向かうと良いそうですよ。

ということは、毎年正月には恵方を調べる習慣を身に付けた方が良いかもしれませんね。

こういうものは思い込みも大切ですから、自分はゲン担ぎしてるんだから上手くいくというのは意外にも大きな力になりそうです。

犬 服 冬 節分 鬼 【メール便1枚のみ可】 セール 鬼さんこちらパーカーつなぎ コスプレ【ハロウィン】インスタ映え コスチューム【ドッグウェア】 小型犬 中型犬 チワワ ダックス トイプードル 柴犬【RCP】

 

さて、そこで気になるのが恵方の決め方ですが、

実は恵方は北北西東北東南南東西南西の4つしかありません。

 

恵方と十干(じっかん)を組み合わせることで、その年の恵方が決まります。

十干とは中国から伝わったもので、暦の表示などに用いられています。

甲 ・乙 ・丙 ・ 丁・戊・己・庚 ・辛 ・壬 ・癸
こう・おつ・へい・てい・ぼ・き・こう・しん・じん・き

この十干と恵方の組み合わせが、その年の歳徳神のいらっしゃる恵方を決めるのです。

誰が決めるとかではないんですね。

西暦の下一桁と十干を照らし合わせて該当するものを4つの恵方から選ぶ、ただそれだけでした。

 

日本で生活していて、知らなかったけど実は中国由来のものって本当にたくさんあるんですよね。

身の回りのものなんて基本的には中国製ですし。

 

Sponsored Link
 

 

恵方巻きの正しい食べ方は?

恵方巻きの正しい食べ方は「縁を切らないように」という意味で切らずに丸かじりしましょう。

願い事をしながら食べると良いそうです。

恵方巻きは七福神にちなんで、7種類入っているものが好ましいです。

そして、食べ終わるまでは黙って、一気に食べましょう。

途中でしゃべったり、休んだりするとご利益がなくなってしまいます。

 

まぁ、このへんは全て自分の気持ち次第と思いますが(笑)

節分をエンジョイしながらも是非とも福を呼び込んで幸せな1年にしたいものです。

 

と、まぁ今日はそんなところです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 - 季節・イベント , , , , , , ,