佐々木勇気「青いの」意味は?イケメンの将棋が藤井聡太を止めるか予想

      2018/02/02

佐々木勇気さんは埼玉県三郷市出身のプロ棋士五段の腕前を持つ実力者です。

過去の主な経歴として

・小学4年生の時、小学生将棋名人戦で優勝し、史上2人目の最低学年記録を達成しました。

・三段昇段は豊島将之八段の記録と並ぶ当時の最速タイ記録でした。

その後、藤井聡太四段に最速記録を塗り替えられています。

・プロ(四段昇段)の時のインタビューで、「連勝記録を塗り替えたい」とコメントしています。

 

最後まであきらめないタイプの棋風の持ち主です。

 

Sponsored Link
 

 

 

佐々木勇気→青いのってどういう意味?

佐々木勇気と検索すると、「青いの」って出てくると思います。なんだろう?って思って結構調べました。その結果、どうやら渡辺明竜王が佐々木勇気さんのことをそう呼び始めたのがきっかけで定着したそうです。つまり愛称として使われているのですね。

ちなみに、この竜王の渡辺明さんという人は、相当にすごい人のようです。なんと初代永世竜王なんだとか( ゚Д゚) ナニソレ??

通算で7回タイトルを取るか、連続で5回タイトルを取った人に与えられる称号で、現役を引退してから名乗るそうです。その後、永世棋王という称号も獲得しているみたいです。羽生善治さんがあまりにも有名すぎて他の人のことを知りませんでしたが、すごい人はいっぱいいます。

話を戻しますが、渡辺明竜王に呼ばれ始めた「青いの」っていうのは青二才的な意味合いと捉えて良さそうです。永世竜王からしたら若くしてプロ入りした佐々木勇気さんがそんな風に見ていていたとしてもおかしくはないでしょう。

もしかしたら佐々木勇気さんの体の一部が本当に青いだけなのかもしれませんが(笑)

 

 

佐々木勇気

 

 

佐々木勇気の将棋について調べてみた!

佐々木勇気五段はどんな棋風なのか?上記に最後まであきらめないと書きましたが、もっと具体的でわかりやすい勝率を見てみましょう。

佐々木勇気五段の勝率2016年は75%だったみたいです。

藤井聡太四段はデビューから29連勝中ですので、当然勝率100%のデータしかありませんwww

戦法は居飛車とか矢倉とか、が多いそうですが、どんな戦法なのかくらいは知っていますが僕はあまり将棋に詳しくないので有利な戦略なのかは判断できません。

勝率75%だったら強いんじゃないんでしょうか?

あの羽生善治三冠ですら8割を超えた年はまだ4年間しかなく毎年勝率6、7割台で推移しているみたいですので…

しかしずっと維持していられるのはすごいことですが。

 

 

Sponsored Link
 

 

 

イケメン佐々木勇気が藤井聡太の連勝記録を止められるか予想してみた

はい、ここでは素人の浅はかな予想をお伝えします。

藤井聡太四段に勝てるのか否か?

僕の予想は佐々木勇気五段の勝利(∩´∀`)∩

理由は簡単、藤井聡太四段の方が歴代の連勝記録を塗り替えたことで一安心して気が緩むからwww

もう一つ、藤井聡太四段の連勝記録を止められたらやっぱりイケメンだからwww

こちらもイケメンの記事です。

小西遼生の結婚相手は貫地谷しほりか?イケメンな画像は誰に似ている?

集中力が仕事の一つみたいな人たちに向かってあまりにもいい加減なことを好き勝手に書いています(笑)

誹謗中傷の類で誰かを傷つけているという内容ではないと思いますので問題ないでしょう。

将棋界がより一層にぎわうと面白くなりますね!!

 

 

Sponsored Link
 

 

 

 - 未分類 , , ,