仲代達矢の妻・宮崎恭子の性格や娘・仲代奈緒が養女だった件について

   

仲代達矢さんの妻・宮崎恭子さんの命日は6月27日だったらしく、仲代達矢さんと同じく奥様に先立たれた海老蔵さんにエールを送ったというニュースが入ってきました。

連日、海老蔵さんの妻・小林麻央さんが旅立たれたというニュースの続報が報じられ悲しくなる毎日が続きますが、海老蔵さんが1日でも早く、心を落ち着けられる日が迎えられたらいいなと思います。

今日の記事はその海老蔵さんにエールを送った仲代達矢さんの妻・宮崎恭子さんと娘の仲代 奈緒さんについて調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

仲代達矢の妻・宮崎恭子の性格や生い立ち、仲代達矢との馴れ初めについて

宮崎恭子(みやざきやすこ)さんは女優・脚本家で、脚本家としては隆 巴(りゅう ともえ)という名で活動されていました。1996年6月27日に旅立たれています。妹は元フジテレビアナウンサーでニュースキャスターの宮崎総子さんです。

長崎県長崎市のご出身で、1945年の大戦時には疎開先の広島で原爆のきのこ雲を見ています。

僕は原爆のことは子供のころ、何人もの被爆経験者の方たちからお話を聞いています。忘れてはいけない歴史ですね。年々、語り部が減ってきていることはどうしようもないのですが、今の子供たちにもこの方たちのお話は是非とも聞いておいていただきたいものです。

そしてその後、1957年に仲代達矢さんと舞台の競演をきっかけにご結婚され、脚本家として活動し始めました。1975年から夫・仲代達矢さんと無名塾を主宰し多くの俳優を育成しています。

塾生には役所広司さんや真木よう子さんがいました。

宮崎恭子さんはすい臓がんを宣告されてもあきらめず、治せる可能性があればどこでも出かけて行ったといいます。前向きにがんに立ち向かった勇敢な女性だったのですね。

 

 

仲代達矢

 

 

仲代達矢の娘・仲代奈緒が養子だった件

仲代達矢さんと宮崎恭子さんは子宝に恵まれず、宮崎恭子さんの妹である宮崎総子さんの娘だった奈緒さんを養子にしています。仲代奈緒さん4歳の時でした。

ちなみに、宮崎恭子さんはその後離婚されています。

僕にはまだ子供がいませんので、子を持つ親の気持ちはまだわかりませんが、子供が欲しいと願う夫婦の気持ちはわかります。友達や会社の同僚の子供を見ているとやっぱりかわいいなぁ、とか思いますもんね。

今はあまり養子という話は聞きませんが、医療の発達のおかげもあるのでしょうか?

不妊治療や体外受精など子供が欲しいと願う人たちにとって、希望となる医療技術が昔に比べて発達していますのでその辺の事情もあるのかなと。

 

Sponsored Link
 

 

今日は少し重たいめの内容となってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 未分類 , ,