「孤独のグルメ」松重豊の身長は188cm!嫁は?創価学会員って本当?
2017/06/04
俳優の松重豊さんは 「孤独のグルメ」で連続テレビドラマ初主演を果たし、飲食関係のCMでよくそのお姿をお見かけするようになりました。188cmもの長身なのでとても印象に残ります。
遠藤憲一さんと似ているので、勘違いしていたこともあります。松重さん、すみません。。。
今回の記事ではその「孤独のグルメ」の制作秘話をご紹介します。
目次
「孤独のグルメ」は海外でも大人気
孤独のグルメは主人公が仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描いたグルメ漫画が原作です。
中年男がひたすらご飯を食べるだけの漫画なのですが、中国、韓国では巡礼ガイド本が出版されていたり、イタリアでは翻訳版が10万部を売り上げるなど、ヨーロッパにまで評判が伝わるほどの人気漫画なのです。
海外版ではどのような描写になっているのでしょうか?
海外には日本ほどたくさんの種類・ジャンルの食べ物や、食に対する繊細な感性などは外国の人にはなかなか理解しにくい部分もあるのでは?と思いますので是非一度見てみたいものです。
遅咲きの俳優「松重豊」が見せる、渾身の演技とは?撮影秘話を明かす
松重豊さんは食事シーンにはこだわりを持ち、リアリティを追求するために極限まで空腹の状態にしてから撮影に臨むようにされています。
実際に営業している店舗で撮影するので、撮影は開店前の朝6時くらいからになり、そこでどれくらいの量を食べるのかというと、焼肉屋では焼肉3人前を食べ、その上ご飯もお代わりすることもあるのだとか。
仕事とはいえ、恐ろしい量を食べますね…
しかし、それが普段は小食の松重さんには過酷なようで撮影後2日間は食が進まず整腸剤を飲み続けることもあるそうです。
いくらプロとはいえ、食べ過ぎてお体を壊さないようにしてくださいね。
また、山盛りのご飯を食べること以外にも役者魂全開の松重さんを困らせたことがあり食事シーンの撮影は恥ずかしいと思ったそうです。
「芝居とは違う生の行為だから、近くで撮られるのは恥ずかしかった」と。
また、食べ方から育ちがわかるという点にも若干の抵抗があったようなコメントも残しています。
なかなか繊細な方なのでしょうか?
大きな体からはなかなか想像できない意外なエピソードだと思いました。
ドラマ化当初のキャスティング案では主演は松重豊じゃなかった!?
今でこそ人気ドラマになり、シーズン6が始まりましたが、当初ドラマ化の話をテレビ局が原作の久住さんに持ち込んだ時のキャスティングが悪く、一度断られているそうです。
ちなみにその時の主演は長嶋一茂さんの予定でした。久住さんは長嶋一茂さんは嫌いではないと話しているので、ただ単にイメージに合っていなかっただけなのでは?と思います。
登場するお店の決め方は?
番組スタッフで1クールに登場する12軒分を探すために200軒以上も実際に食べて回るのだとか…
まずはスタッフ単独で入って実際に食べてみて、良ければ会議にかける。会議に通ればまたさらに何人かで実食。
ここまでは覆面調査で行われるが、何人かで食べてみて「ここがいい!」となったら撮影交渉に入るそうです。
ドラマのロケに使われたとなれば話題にもなってお客さんが増えていいことばかりと思ってしまうのですが、お店にもそれぞれ諸々の事情があるようで、断られることもあるそうです。
松重豊の嫁さんはどんな人?
松重豊さんの好きな料理はロールキャベツということですので、
きっと嫁さん特製のロールキャベツなんでしょうね。美味しそうです。
もしロールキャベツが出る回があれば、それこそ演技ではなく素の松重豊さんが見られそうです!!
「孤独のグルメ」主演の松重豊さんの今後ますますのご活躍と、番組に登場する数々の美味しそうな料理が楽しみです。
ちなみに、松重豊さんが創価学会員であるというのはガセネタのようです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。