機能性発声障害とはどんな症状?原因や治し方、予防法はあるのか?

      2017/07/31

機能性発声障害という言葉、聞き覚えがない人が多いのではないでしょうか?芸能人、特に歌手の人がなりやすい症状です。無理に声を出し続けると、うまく声が出せなくなりますよ。

僕も最近知った症状でしたのでいろいろと調べてみました。

 

 

Sponsored Link
 

 

 

機能性発声障害とはどんな症状?芸能人、歌手で誰かいる?

機能性発声障害とはどんな症状なのでしょうか?

声がかすれるという症状ですが、声帯ポリープ声帯結節などの病気がなくても声がかすれてしまうことを機能性発声障害といいます。

芸能人では本日Juice=Juiceのメンバー宮本佳林さんが機能性発声障害を理由にしばらく休養をとるため芸能活動を休止することを公表していますし、昨年はナイトメアのボーカルYOMI(黄泉)さんも機能性発声障害のため芸能活動を休止しています。ナイトメアの活動再開は2020年になるのでは?とファンの間ではささやかれています。

喉に負担をかける人が発症しやすいようですね。

 

 

喉

 

 

機能性発声障害の治し方、発症の原因と予防法はある?

機能性発声障害にはどんな治療法があるのでしょうか?

機能性発声障害は精神的な問題が大きくかかわっているとされていますので、まずは精神の安定化に努めることが求められます。

そして具体的な治療法としては喉にポリープなどができるわけではないので、声帯を切ったりする治療にはなりません。

国家資格を持った言語聴覚士やお医者さんに医学理論に基づいた正しい発声方法を訓練してもらいます。期間は、一般的には約3ヶ月間程になるそうです。

また、機能性発声障害の予防法はあるのでしょうか?

基本的に予防をすることはとても困難と言われています。

喉の調子が悪い時に無理して声を使わないことが、唯一の予防法と言えるかもしれません。

喉の調子が悪い時に無理に声を出そうとすると、普段と違う発声方法になり、悪いくせがついて違う発声方法になって機能性発声障害を引き起こしてしまうので気をつけましょう。

 

 

Sponsored Link
 

 

 

機能性発声障害の治療が得意な病院はどこ?

機能性発声障害の治療が得意な病院を調べてみました。

東京都港区の山王ボイスセンターは日本でトップクラスの患者数を診察しているそうです。地方の方には少し遠いかもしれませんね………

 

ネットで調べた情報をシェアさせて頂いたのですが、僕は医学にはまるで素人ですので、もし機能性発声障害で悩まれている方がこの記事を読まれたのでしたら専門のお医者様に必ずご相談してくださいね。

 

では、本日はこんなところです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 - 未分類 , , , ,